Android P のイースターエッグをエミュレータで動かす

先日 Andoid P が正式にリリースされました。いろんな機能が搭載されているようですが、新しい Android がリリースされて一番最初に気になるのがイースターエッグという方もいるのではないでしょうか? 僕もその一人です。

イースターエッグというのは、ご存知の方も多いと思いますが、開発者が遊び心で追加したソフトウェアの隠し機能のことです。Android には古くから搭載されていて、ひそかな人気があったりなかったりします(適当)。

早速確認したいところですが、僕の携帯はまだAndroid 7.0です。Android P は Pixel シリーズに順次配信されているようですが、残念ながら持ってません。仕方ないので開発用のエミュレータで確認してみましょう。以下の手順は macOS で行なっています。

エミュレータのインストール

エミュレータを動作させるには Android SDK が必要です。Android Studio は今回使わないので Command line tools only の方をダウンロードします。

ダウンロードしたら適当な場所に android_sdk というフォルダを作り、その中に展開しましょう。

↓こんな感じのフォルダ構造になると思います。

android_sdk
  └- tools

そしたらコマンドライン上で android_sdk フォルダを開き、以下のコマンドを実行します。

$ ./tools/bin/sdkmanager "emulator" "platform-tools" "platforms;android-28" "system-images;android-28;default;x86"
$ ./tools/bin/avdmanager create avd -n android-p "system-images;android-28;default;x86"

sdkmanager コマンドで必要なパッケージをインストールし、avdmanager コマンドでエミュレータの作成をしています。途中ライセンス同意の確認メッセージが出るので y で同意できます。

↓こんな感じのフォルダ構造になっていれば成功です。

android_sdk
  ├- emulator
  ├- licenses
  ├- patcher
  ├- platform-tools
  ├- platforms
  ├- system-images
  └- tools

エミュレータの起動

ここまで終われば準備終了です。以下のコマンドでエミュレータを起動します。

$ ./emulator/emulator @android-p

イースターエッグを起動

早速イースターエッグ起動です。

上の順序でタップしていき、最後のAndroidバージョンを連打すると…

なんだかサイケデリックな画面が表示されました。タップすると色がかわります。不気味ですね。そしてさらに連打すると…

ペイントソフトらしきものが起動しました(なんで?)。

放置しておくとどんどん色が薄くなるみたいですね。

はい、これだけです。

おわり

Android のイースターエッグにはなんの説明もないので謎なことが多いです。今回はおそらく Android P だから Paint の P と掛けたのでしょう。まあ深く考えたところで大きな意味はないと思います。この謎さ加減がいい味を出してますね。

今回インストールしたものを削除したい場合は、 android_sdk フォルダと ~/.android フォルダを消せば全て削除されます。

参考リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です